特定非営利活動法人

ごあいさつ

  • HOME »
  • ごあいさつ

現在わが国は、戦後の食糧難から目覚ましい経済復興と高度経済成長を経て飽食の時代となり、高度な食文化と多用な食生活環境の中で豊かで快適な暮らしを送ることが出来ています。

しかしこの飽食時代の快適な食文化・食生活により、肥満、高血圧、高脂血症、高血糖症などが複合したメタボリック症候群の方が大変増えています。また、肝機能障害、さらには糖尿病、腎不全等の発病も年々増加しています。
特に合併症をともなう糖尿病と糖尿病予備軍の患者は年々増加の一途を辿り、その患者数は糖尿病患者890万人、糖尿病予備軍1320万人、合計2210万人で40歳以上の3人に1人が糖尿病及び糖尿病予備軍とするデータが発表されています。
また、糖尿病を要因とする医療費も急増中で、健康保険料の圧迫につながっています。

これに対し、私たちは、糖質制限食の普及を通じ、肥満、高血圧、高脂血症、高血糖症などの複合であるメタボリック症候群、糖尿病、糖尿病予備軍から脱却し健康で豊かな生活を送ることをめざします。

私たちは、この糖質制限食及び断食に関する研究並びに知識の普及及び啓蒙を行なうことにより国民・県民の健康と福祉の増進に寄与することを目的としNPO法人を設立いたしました。
ぜひ皆様もこのNPOの趣旨にご賛同いただき、私たちと共に健やかで楽しく豊かな毎日を過ごしていきましょう。

 特定非営利活動法人糖質制限食と断食の会
理事長
 坂本眞一郎

PAGETOP